Degulife

デグーとの生活を書きつづります。

デグーの散歩。部屋の環境を整えて、楽しくスキンシップ♡

f:id:hamster_nappa:20191226221204j:plain

デグーは部屋んぽ(室内の散歩)が大好き!

ポポとカリンたちと部屋んぽをするたびに飼い主とどんどん仲良くなっていくのを実感しています。

どんな環境で部屋んぽしてる?

f:id:hamster_nappa:20191226221812j:plain

デグーが食べて害になるものは部屋んぽする室内に置かないようにしています。
逆に、食べて喜ぶおやつは部屋んぽ中に手渡すと大喜び♡

ちょーだい!と飼い主の膝に乗って催促してくる姿に癒やされます。

 

かじられて困るものは置かない

f:id:hamster_nappa:20191226222151j:plain

電化製品のコード類、雑貨など、デグーたちにかじられて困るものは床に置かないようにします。

デグーたちに「かじらないで」としつけはできないので、そこは飼い主が配慮するべきところですね。

 

楽しそうに遊んでいる・探検しているときは見守る

f:id:hamster_nappa:20191226222450j:plain

人間だって夢中になときに邪魔をされると嫌な気持ちになりますよね。

なので我が家ではポポとカリンが追いかけっこしていたり、デグー相撲や探検に夢中になっているときはそっと見守っています。

かまってほしいときはカリンたちの方からよってきてくれるので、そのときに抱っこやおやつをあげてスキンシップしています。

 

部屋んぽ中はちょこっとオシッコに注意

f:id:hamster_nappa:20191226223637j:plain

デグーはトイレを基本覚えないので、どこでもうんちとオシッコをします。

部屋んぽのあと、家具を移動させると乾いたオシッコ発見…なんてこともしばしば。。

 

カーペット、ぬいぐるみ、子供のおもちゃなどにチャチャっとしちゃうことが多いです。

なのでうちの場合は、床にはコストコで購入したマットを敷いて、

おもちゃ棚にはフタをしています。

部屋んぽ終了後にはささーっと床のチェックをして、ホコリ掃除ついでに拭いています。

 

部屋んぽは15〜30分ほどしたらおしまい

f:id:hamster_nappa:20191226223057j:plain

うちの子たちは疲れたり満足すると自分でケージの中に帰っていきます。

とくにそう教えたわけではないのですが、

部屋んぽをしたあとはケージの中でひまわりの種をあげるという習慣をつけたら自分で帰るようになりました。笑

頭が良くて助かります。

 

だいたい注意すべき点はハムスターと一緒

f:id:hamster_nappa:20191226223509j:plain

色々書きましたが、基本ハムスターを部屋んぽさせるときと同じですが、

デグーはジャンプ力と爪の力が強いので高い場所も簡単に登ります!

飼い主の肩にぴょーんと登るくらい朝飯前。

なので高い場所からの転落やかじられて困るものの収納位置には気をつけたほうが良さそうです。

 

なんにせよ、デグーの部屋んぽはとっても楽しい!

すればするほど仲良く慣れる実感があるので飼い主的にも嬉しいです♡

 

これからも安全面に気をつけてデグーの部屋んぽを楽しんでいこうと思います!