Degulife

デグーとの生活を書きつづります。

お迎えして1ヶ月半経ちました

ポポとカリンをお迎えしてちょうど一ヶ月半ほど経ちました。

デグーを飼うのは初めてなので、これまでで気づいたことなどを書いてみます。
これまで3代に渡りゴールデンハムスターを飼っていたので、特にデグーに興味のあるハムスター飼いさんの参考になればと思います。

泣き声でコミニュケーション?

ハムスターはめったに鳴きませんが、デグー はよく鳴きます。
鳴き声はピルピルピル・・・とかわいく、二匹で喋っているようにも見えます。
お互い離れてるときも、どちらかがびっくりして ヂッ!! と鳴くともう一匹もダッシュで逃げるんですよね。
なんか喋ってるのかな?

ハムスターほど臆病ではない

うちのハムスターの場合、飼い始めてしばらくはかなり臆病で小屋から出てこないことが多かったですが、デグーたちは初日から回し車フル稼働!!
飼育本を見ても、なれるまでケージに布をかけたりする必要はないので、生活音になれさせましょう、と書いていました。 うちでは毎日ルンバが走り回っていますが、すでにほぼ気にしていないようです 笑

また、オスの1頭飼いはベタ慣れしやすいと聞きますが、うちはメス2頭なのでどちらかというと慣れにくい組み合わせらしいです。
確かにSNSを見てるとうちはまだまだ慣れていないかなぁという感じです。
部屋んぽで人間にびびらなくなり、たまに寄って来ることもありますが、まだ甘えているとかではなくただの興味で寄ってきている雰囲気です。

f:id:hamster_nappa:20191201230649j:plain

ケージの掃除は意外と楽

2匹飼っていることもあり排泄の量は結構ありますが、底を引き出せるケージを使い、ペットシーツを敷いているので掃除は意外と楽です。

三晃商会WEBページ

ケージの中はそのままで、底を引き出してペットシーツを取り替えるだけ。

ハムスターは水槽で飼っていたので結構面倒でした。

回し車が汚れる

ケージ全体的な掃除は楽ですが、回し車はハムスターに比べるとかなり汚れました。
走りながらおしっこやうんちをするので、時々湿ったうんちを踏んだのか、回し車にべったりついていることがあります。

ただかい始めてから1ヶ月ぐらいはそれが普通だったのですが、最近そういうことが減ってきている気がします。 もう少し様子みようと思います。

うんち、おしっこは多め

一般に言われている通り、うんちは所構わずして、おしっこは隅でしています。
どちらも頻度は高めな気がします。
うんちは見た目ハムスターとそっくりで臭くないです。
1日分の汚れはこんな感じ。 (汚くてすいません)

f:id:hamster_nappa:20191201230052j:plain
ペットシーツ、1日分の汚れ

ただどうもポポはステージの上でする癖がついてしまったらしい・・・
トイレ置けばそこにしてくれるのかなぁ。

ハムスターよりはにおう

おしっこをトイレにせず、2頭いるということもあってかハムスターよりは臭います。
ただあくまで「ハムスターよりは」なので、一般的には臭いは少ない方だと思います。
ハムスターの体臭はいい匂いでついついかいでしまいますが、デグーの体臭は普通に野生的な感じです。(主観です 笑)

まだまだ飼い始めたばかりなので、また定期的に気づいたことなど書き記していこうかと思います!

Nappa Papa