Degulife

デグーとの生活を書きつづります。

デグーの散歩。部屋の環境を整えて、楽しくスキンシップ♡

デグーは部屋んぽ(室内の散歩)が大好き! ポポとカリンたちと部屋んぽをするたびに飼い主とどんどん仲良くなっていくのを実感しています。 どんな環境で部屋んぽしてる? デグーが食べて害になるものは部屋んぽする室内に置かないようにしています。逆に、食…

デグー生後4ヶ月。すくすくと成長中!

こんにちは。ナッパママです。 うちのポポとカリンは毎日よく食べてすくすくと成長中。 チモシーもペレットも、おやつもしっかり食べてます。 だんだん2匹に体格差が出てきました。 カリンは151g もう大人のゴールデンハムスターと同じくらいです! だんだん…

デグーの生活リズム

こんにちは。ナッパママです。 デグーのポポとカリンたちと暮らし始めてもうすぐ3ヶ月。 お互い共同生活にだいぶ慣れました。 振り返ってハムスターと暮らしていた時と比べてみようと思います。 デグーたちは昼間活動する 夜行性のハムスターと違って、昼間…

デグーの砂浴び瓶を大きくしました!

こんにちは。ナッパママです。 今まで使っていた砂浴び瓶が小さくなってきたので、大きめの瓶に替えました。 今まで使ってた瓶はこちら サンコー デグー砂浴びボトル メディア: その他 サンコーさん、いつもお世話になってます…笑 新しい瓶はこちら 3リット…

デグーの室温管理。暖房付けっぱなし始めました

こんにちは。ナッパママです。 最近寒くなってきて室温が19度になる日が増えてきたので、暖房付けっぱなしにする事にしました。 もちろん小動物用ヒーターをケージに設置していますが… まだ生後4ヶ月で身体が小さいので…、念のため。 うちで使用している小動…

お迎えして1ヶ月半経ちました

ポポとカリンをお迎えしてちょうど一ヶ月半ほど経ちました。 デグーを飼うのは初めてなので、これまでで気づいたことなどを書いてみます。 これまで3代に渡りゴールデンハムスターを飼っていたので、特にデグーに興味のあるハムスター飼いさんの参考になれば…

多頭飼育デグーのケージ内の水皿について

こんにちは。 ポポとカリンのママです。 今回はデグーちゃん達の水分補給方法についてご紹介します。 うちの水入れは100均で購入したお皿を使っています。 ペロペロ飲む姿がとってもかわいいです。 なぜお皿をつかっているのかというと… 2つの理由でそうし…

お迎えして3週間。カリンは手乗りになりました

チャレンジ精神旺盛なカリンは飼い主の手のひらも怖がらなくなり、乗ってきてくれるようになりました。 お世話中脱走されることもしばしば…汗 ビビりながらも外の世界が楽しいらしく、部屋んぽにいきたい時はケージにへばりついてアピールしてきます。 ポポ…

はじめまして。デグーのポポとカリンです。

はじめまして。 デグーのポポとカリンです。 シャンパンパイドがポポ。 クリームパイドがカリンです。 2匹は8月末ごろに生まれて、10月14日に私たち家族のもとへお迎えしました◡̈*- Instagramでずっと飼育日記を投稿してきましたが、ブログも始めることにし…